1番凄いより、1番好きで良いんじゃないかな

おはようございます。観音寺市の貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。
祭りが終わり、1日遅れの筋肉痛、関節痛が治ったと思ったら、風邪気味で微熱続きでしたが温泉とサウナの往復で大汗をかき、なんとか体調がやっと戻ってきました。

今年は僕のSNSを見て、いつも来てくれてる友達や一回も辻地区の祭りを見た事ない友達が見にきてくれて、写真や動画を撮ってくれたし、手伝いにきてくれてる学生さんがフォローしてくれて声掛けてくれたり本当に嬉しかったです!

https://twitter.com/3104s0303/status/914073255312482306

 

まだまだあるのですがキリがないのでこれくらいで。

皆さん、自分の所の暖気運転になったでしょうか?笑
山本東太鼓台がほぼ今の形になったのが約40年前、僕が生まれてすぐ出来た太鼓台です。

当時辻地区には四台あって山本東が1番綺麗で大きかった!

他の太鼓台はお世辞にも綺麗な太鼓台とは言えず、それだけで小学生の僕は「東が1番凄い!」って思い続けてたし、他の自治会の友達に対しても子供ながらの自慢というか祭りの時は鼻高々でした笑

でも中高生になってから他の三台も綺麗で大きくなり、差は無くなり今年、中辻太鼓台さんが新調したことで東が付けてる幕の8枚が辻地区で一番古くなりました。

ただ幕は撮りませんw

もうほとんど布団締めしか撮りませんw

あとは自分の好きなように撮ってます

布団締めで幕の古さをカバー出来てますwかな?

ここ数年は多少の絵柄の好み、指揮の好みがあるだけで

「どこも綺麗」
「差し上げだってどこも綺麗に上がる」
辻の中だけでなく、どこの市町村行っても、みんな凄いんです。

仕事にしたって貸衣裳屋だって洋服屋さんも、どこも良いもの置いてるし、
居酒屋さんも、うどん屋さんも本当にどこで食べても美味しい!

だから自分の所が1番凄いじゃなく、
自分の所が1番好きってのが大切なんじゃないかな?って〜

もちろん心の内に秘めたライバル心は大切だとは思いますよ。

奉納・怪我、事故なくを前提において、祭りも仕事も自分が好きで納得出来るものを、同じ価値観の人達と共有出来たら、それだけで最高なんじゃないかなと思います!

その対価として祭りなら団結、達成感、満足感、疲労感(笑)

仕事なら対価として、お金と人の繋がりをお客様から頂けるんだと思います。

だから1番凄いより、「1番好き」が僕の中では大切。

色んな祭り見てますけど、やっぱり山本東太鼓台が一番好きです!

 

ただ太鼓台を担いでるので自分の所の写真をガッツリ撮れないのは、僕にとっては拷問です(笑)

 

さぁー明日は手伝いにきてくれた吉岡太鼓台さんと田井太鼓台さんの写真撮って、担ぐよー
今日は以上です〜では!

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)