限界はありますがスマホでも楽しみませんか?

おはようございます。観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です

先日、お宮参りのお客さんにスマホで子供の写真をうまく撮れないんです的なことを言われ、その方に話したことをブログにまとめたいと思います。

ただスマホやiphonは光と情報を取り込むための「イメージセンサー」が小さいため限界はあります。

このブログの写真は全てiphon6で普通の僕の家で撮ってます。一眼で撮った方が綺麗じゃんとかの意見はなしでお願いします、手ブレしてるかもしれません(笑)

柔らかい光がある場所と露出補正を使ってみてください

普通の家ならどこにでもある薄いレースのカーテンの前で撮ります。

どんより曇りでした。普通に撮るとこの暗さ

iPhoneなら画面をタッチすると太陽のマークみたいなのが出てくるのでスライドすると明るさ調整できます

スライドさせて明るさを明るくして撮った写真

白とびが出て来てますがiphonでもスタジオっぽくは撮れます。明るさを変えずに撮るよりはかなり雰囲気が出てると思います。(自己満)

勝手口によく使われているすりガラスとかも柔らかい光が入って来ます

こっち向かないのでなんとなくモノクロにして見ました

ちょっと番外編

お気に入りの瓦で作られた、四皇「白ひげ海賊団」のコースターで試し撮りw

物を撮るときは直射日光さえ入らなければカーテン開けてもいいと思います

これも明るさ調整をしながら、大事なのは光の方向と反対の向き(逆光)で撮るのがいいんじゃないかと思います

逆光は陰影がつくので立体感が出ます

光と同じ方向(順光)から撮ると弱冠平坦な感じで重厚感が出ません

まぁ好みなんですけどね、コースターなんか雑に撮ってすんません(笑)

いくら頑張っても限界はあります

iphon7とかなら、レンズが2種類ついて、一つは被写界深度エフェクトで単焦点レンズで撮ったような背景をぼかした写真が撮れます。

ただ冒頭にも書いたイメージセンサーの大きさの違いや、レンズ自体の性能で一眼デジタルカメラのような描写にはまずなりません。

やはりお子さんの写真を綺麗に残したいのであれば、プロの方に頼むのが一番だと思います。別にウチのお店に来てくださいって言ってるんではなく、来てくれたら嬉しいけど(笑)、

細かく光を計算されたオシャレなスタジオ、光を計算したフォトジェニックな森や海でのロケ

ご近所のスタジオ、SNSでみて素敵だなって思ったスタジオどこでもいいと思います。必ずお子さんの成長過程を思い出とともに綺麗に残してくれますよー!

でも少しでもこのブログ参考にしていただいて、快適なスマホライフのお役に立てれば嬉しいです。参考になるのかな?(笑)

 

今日は以上です〜では!

 

 

 

レースカーテンのことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)