謎が一つ解けたのと、やっぱりブレないのがかっこいい

こんばんは。観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。

サムネの集合写真は去年専属のプロの方の近くからシレーッと関係者のふりをして近づいて、シレーッと一枚だけ撮った分ですwだから目線がみんな上にいってます。もう時効だから使っていいでしょう(笑)とりあえず僕が撮った写真には変わりありませんw

 

昨日、昼休みにダイソーに買い物に行くと、イオン主催のイベントをしていて、中を覗き込むと「讃岐吉野連」の皆さんがスタンバッてました。

もちろん買い物は後回しです(笑)

踊りの途中で「銭形おどり」のお囃子で阿波踊りの振りで踊るという香川と徳島のコラボも見せてもらい、小さめのステージでしたが楽しませてもらいました。

踊りを見ていて気づいたことがあります

僕は銭形祭りでお借りして浴衣を着ました。その時、あまりにも着物の丈が短くて、しかも僕だけでなくガリベンズの矢野くんや太鼓を叩いた倉本くんも短かった!いろんなことを考え、「女物なのかな?」「踊り用の丈なのかな?」「対丈で身長160cm以下の小太りのおっさんが着るようなのかな?」って色々なことを思いましたが、綺麗に対丈(自分の身長に合わせる丈のことです)でピッタリの人もいて思い込みで全部対丈で作っていると思い込んでました。

でも讃岐吉野連の男踊りを見て確信に変わりました

やっぱり何回見ても短いw

去年の池田の写真ですが

同じ丈ですw

男物は自分の身長に合わせて作ります。でもよく考えるとそもそも身長160cm以下の小太りのおっさんが三人も揃うわけがないってことですw

間違いなく踊り用の丈の着物という確信にやっとたどりつきました。解決です(笑)

ブレないかっこよさ

僕は優柔不断なのでブレない信念を持ってる人・団体は尊敬します。

銭形祭りに約90チーム以上のよさこいの連が集まります。その中で「讃岐吉野連」は唯一の阿波踊りの連です。

超awayです!away感ハンパないと思います!

そのawayの中を颯爽と踊りさって行き、スピーカの大音量にも負けない、生の和太鼓・鐘・笛のお囃子!

ブレない信念みたいなものを感じるわけです。

もちろん、よさこいもかっこいいし、綺麗な衣装やアグレッシブな踊りは見ごたえあります。

でもあれほどのawayの中を香川の人にも阿波踊りの良さを知ってもらいたいっていう信念を感じることができ、それに対して連の立ち上げや苦労など物語・ストーリーを感じることができます。だから見たくなるし、応援したくなる!そして撮りたくなるwww

毎年絶対いけだ阿波踊りは見に行きます

徳島市内の分に比べると池田の阿波踊りは少し規模が小さいと思います。お世辞にも大きいとは言えないアーケードの商店街や桟敷で踊りますが、でもそれがいいんです!

アーケードにお囃子が乱反射して、人間はまだ向こうの方にいるのに、音だけが先にアーケードの中を突き抜けます!

毎年行っていても最初のその瞬間だけは鳥肌ものです。

僕は素人なのでどの連が上手とか斬新な踊りをしてるかはわかりません。ただ直感で「かっこいい」って感じたところを見て撮ります。讃岐吉野連の本体がある「吉野連」を含め、直感で撮るのは3つの連です。

あくまで僕の個人的な意見なので、詳しい方はスルーしてください、そして怒らないでくださいw

吉野連、昨日観音寺のイオンでも踊っておられました

黒と赤で統一された朱雀

提灯の動きがカッコいいゑびす連

僕的なことですが、この撮り方が好きか嫌いかは別として、かなり不規則な動きで、しかも動きが早く次の動きが予想できない男踊りは、自分の修行と趣味と好きなものも兼ねて僕にとっては一石三鳥になるわけです

そして讃岐吉野連の方にも知り合いの女の子やインスタのフォロワーさんもおられて、ちょっとしたことですがこのご縁に感謝をして大切にしたいと思います。

とりあえず昨日でいけだ阿波踊りの暖機運転はできたので、本番が楽しみすぎてなりません!

 

いけだ阿波踊りの日程です

↑こちらをクリックするとHPにとびます。

 

時間が合えば皆さん見に行ってみてください。商店街のアーケードがおすすめです!

あ〜楽しみだーー!

 

今日はこれくらいで〜では!

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)