スマートさでなく、好きを詰め込みました

おはようございます。観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。

先日大阪にエクスマセミナーでたくさんの刺激をもらい、たくさんの人と会い、とても素晴らしい一日を過ごしました。とりあえず頭が一杯で、行動しながら自分の中で噛み砕きながら行きたいと思います。

いよいよお盆休みが始まります。旅行に行ったり、帰省して実家でゆっくりしたり、自分の趣味に没頭する人とかいろんな方がおられるんじゃないでしょうか?

僕は盆明けまではちょっと仕事が激しそうなので、目の前のできることをしっかりしていきたいと思います。

ここ数日、昼休みを使い少しずつ進めたことがあります

僕が住んでる三豊市とお店がある観音寺市は秋祭りが盛んです。お盆前後から早かったらいろんなコンビニやお店で秋祭りのポスターを見ることができます。

このポスターもいろんな種類があって地区により色々な趣向をこらしていて見てると結構面白かったりします。

そして祭り責任者の先輩から「山本東太鼓台専用のポスターを作って欲しい」と言われ

三日に分けて作りました。このデータを印刷所に送れば、1週間後には勝手に手元に届きます。

昔、印刷会社に勤めた僕からしたら考えられません。データさえ作れれば、印刷をして短納期・安価で配送までしてくれる。本当に便利な時代になりました。

デザインのことほとんど知りません

このポスターのデザインがいいか悪いかは置いといて

僕は写真は撮れてもデザインは素人です。プロのデザイナーさんはフォトショップとイラストレーターを使いこなしますが、毎日触ってるのは写真用のライトルームとフォトショップのみ!

フォトショップだけでチマチマ仕上げました。綺麗でスマートに見えるデザインなんかわかりません(笑)

僕の感性だけで作りました。

伝わる人にだけ伝わればいい

各地いろんな祭りがあり、いろんな文化・風習・祭りの起源本当に様々です。ただ祭りが好きな人に共通してるのは自分のところが一番凄いでなく、一番好きという気持ちは同じだと思います。

だから僕の一番好きを詰め込みました

暑苦しいくらい、「山本東太鼓台」を前面に押し出してます(笑)

色んな人に祭りに来てもらおうとか、色んな人に見てもらおうとか、どうでもいいんです。

山本東太鼓台に関わる人たち、山本東太鼓台が好きで担ぎに来てくれる人、見に来てくれる人たちが喜んでくれて伝わればそれでいい

通年でずっと貼れるように日付はのけてます。

 

 

今年の秋季例大祭は

三豊市山本町辻1433 菅生神社

9/30(土)・10/1(日)に秋季例大祭があります

 

良かったら見に来てくださいね!

よし、出来上がったらポスター貼るよー!

店にも1年通して貼るよー!ずっと(笑)

 

 

今日は以上です〜では!

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)