水曜日って雨多くないですか?

こんにちわ、観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。

いよいよ梅雨入りしましたね。でも昨日の香川県降水確率100%が嘘のように晴天です。この時期は湿度も高く、雨が多い季節、唯一いいなって思うのが紫陽花が綺麗に咲くくらいしか思いつきません。水滴越しの紫陽花を早く見てみたいものです。

水曜日って雨多くないですか?

二年ほど前にリサーチ系のテレビ番組(番組名は忘れました)で曜日のなかで一番雨が多いのは「水曜日」といってたのを見て、お店の定休日が水曜日なので鮮明に覚えてます。

確かに、この仕事をしだして、水曜日が休みになり雨が多く外に出て遊ぶ段取りが結構変わってる事が多々あります。

 

確信をもってツイートしたんですが少し気になって調べましたw

ネットの情報は様々

年により日にちと曜日が変わるのですが統計が出てるみたいです。

そして雨が降る確率が多い曜日は、まさかの「金曜日」!

えーっ!まさかの水曜日が一番雨率低いって・・・

 

でも都道府県別では四国は「月曜日から水曜日」!

四国は月曜から水曜

ただ隣の県の愛媛県や徳島県が雨の場合、ほぼ香川県でも雨ですが(笑)

 

何を信じていいのかわかりません

リサーチ系のテレビ番組で「水曜日」と確信してました。香川県は水曜日の雨が本当に多いと思います。ロケとか仕事をする分には助かってますが

でもネットの書いてることは様々、全国の統計は金曜日だったり、まさかの水曜日が一番雨率低かったり、香川なら火曜日だったり他の四国なら月曜・水曜だったり、もちろん自然のことなので統計を取っても年によりコロコロ変わるのは仕方ないことだとは思います。もうわかりません、自然に身を任せましょうw

写真やカメラでもネットで調べると、花火の撮り方、ホタルの撮り方、流し撮り、星の撮り方などちょっとコツがいるような写真の撮り方は情報が溢れています。僕がブログを書かなくてもいいくらい(笑)溢れてます。でもそれを見て情報だけ仕入れて頭でっかちにはなったらダメだと思うんです、カメラをいじくり倒して、いろんな場所、設定で撮って失敗を繰り返して実体験を自分の糧にして少しずつレベルアップしていく、実体験に勝るものはないと思います。

 

だからその実体験で行くと・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

やはり水曜日の雨が一番多いと思います(笑)

被害妄想かもしれませんが、あくまで僕の実体験です

 

今日は以上です~では!

 

 

リサーチのことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)