天然と養殖の違いって牛豚鶏はないのに魚だけあるんですね

こんにちは、観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。

昨日は居酒屋楽屋の日下くん、お酒のタニーズの中川くん、魚問屋の宇賀商店の石山くんが開催した

酒と肴と〜VOL.1に参加して来ました。

日本酒の飲み比べと、鯛の天然と養殖の食べ比べをしようという会、とても楽しみしてたんです。僕はたまにですが釣りをするので天然の黒鯛はよく食べます。自分で釣ったり、もらったりして食べる機会が多いんです。だから本当のこというと養殖をなめてました。絶対天然の方が美味いって思い込んでたこともあり、食べ比べ絶対してみたいとすぐ参加ボタン押しました。

ただ僕日本酒飲めないんです。中川くん本当にごめんなさい!僕ほどこのイベントにふさわしくない人間はいないかもw

でも日本酒飲めない僕でも新しい出会いがありました。

川鶴さんの香雪

素人の意見ですが、甘く炭酸があって(酵母が中で生きてるとか)フルーティーでめちゃ飲みやすくて美味しい!食前酒で出て来ましたが、僕はずっとこれでいいw
すぐに注文しました。日本酒飲めない人でも飲めます、飲めない僕がお勧めします。

 

お酒の種類、作り方、魚の産地、天然と養殖の違い、料理のメニュー、イベントについての思いなど

この書類を見るだけでも価値があって読んでても面白い!

 

 

そして待ちに待った食べ比べです!

筍のしんじょう鯛骨スープ

 

鯛の天ぷら

鯛のフライ

結構、魚食べるんですが焼き、揚げ物は全くわかりませんwただのバカ舌だけというのもありますが笑

新わかめのにゅうめん、原くんいわく、右が熱いらしいです笑

 

腹一杯す!本当に美味しかったー!しばらく動けませんでした。

昔、小学生の頃一緒に釣り行ったじいちゃんが
「養殖の鯛を食べるくらいなら、沖ボラ食うた方が美味いぞ」って行ってたのを思い出しましたが、それは25年以上前w
養殖の技術も進化して餌も高品質になり全く味の差はないどころか、養殖の方が脂が乗り美味かったように思います。

いや、絶対養殖が美味いかも

僕の思い込みで「日本酒はこういうもの、天然物の方が美味い」っていうのが昨日で全て覆ったような気がします

何事も今の新しい物に触れて知識を入れ、思い込みを壊していくって本当に大切だな〜って考えてました

そして異業種の三人の自分の仕事に対する考え方や、お客さんに本当に良い物を提供したいという気持ちが見れて参加して本当によかったと思います

写真お借りします

参加して良かったーーー!美味かったーーーー!

企画した日下くん、中川くん、石山くんごちそうさまでしたーーー!

 

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)