新しい引き出し

こんばんは、観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキのカメラマン樫谷です

先日、アマゾンから注文してた「cactus v6IIワイヤレスフラッシュトランシーバーが届いたので少し店の中で試し撮りしました。

こいつはカメラから電波飛ばして、離れているストロボを光らす送受信機です。ロケで大活躍してくれます。

スペックの話になりますが、このcactusV6II 凄いんです、やり手です

普通、レンズなどはメーカーは仕様が違うので、そのメーカーしか付けれないとか、サードレンズ的なシグマやタムロンのレンズも、それぞれのメーカの仕様で出してるので共有はできません

でもこのcactus V6IIはキャノン、ニコン、fuji、オリンパス、ペンタックス、パナッソニックほとんどのメーカーのカメラが共有できます。

しかも少し古いカメラやストロボにも対応。

何と言っても、僕が嬉しいのは「ハイスピードシンクロ」にも対応して「1/8000」sのシャッタースピードにも対応してます。

 

わかりやすくいうと、カメラとストロボを離した状態で背景をめちゃボカして撮れるんです、しかも手元で光量の微調整もできるし。

 

 

ちょっと試し撮り

こんな感じで

f1.4  1/160s  iso250 普通に撮りました

f1.4 1/8000s iso100 ハイスピードシンクロ

f1.4 1/400 iso500 普通に撮ってます

f1.4 1/8000s iso100 ハイスピードシンクロ

どちらが綺麗とか、好みは置いといて(笑)

昼間の明るい時にも、背景を落として夜っぽく撮れます、フォトショップなどの画像編集ソフトでももちろん背景を暗くして作れますが、撮って全くのノーレタッチでこの雰囲気が出るのはたまりません。

もちろん、今の状態ではただの自己満で終わります。明るい写真が好きな人もいれば、影のガッツリついた写真が好きな人もいる。
お客さんの価値観は十人十色、それぞれにお互いに満足する写真を取るためには、もっといろんな撮り方をして色んな引き出しを持つことが、自分のためにも、お客さんのためにも大切なんじゃないかなって思う2017春!

 

あまり詳しくは書いてませんが、クリップオンストロボをお持ちの方にはオススメです

写真は一生勉強だと思ってます。ゴールはありません!

やんぞー!まだまだやんぞーーーー!

 

今日はこれくらいで〜では!

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)