桜と主題と副題

こんばんわ、観音寺市マリアージュコトブキのカメラマン樫谷です。

SNSを見るとそこいらじゅう桜の投稿が多く羨ましいです。今日、桜の撮り方を教えて欲しいと言われたので、少し書きます。

スマホでも一眼でもあくまで僕の考え方なので、詳しい方はスルーしてくださいw

桜は柔らかい明るめの写真が一般的かなーと

桜と言っても、早い時期に咲く寒桜、色の濃い八重桜、枝垂れ桜、代表的なソメイヨシノとか色々ありますし、朝、昼、夕方、夜、晴れ、曇り、雨、順光、逆光でかなり写真が変わってくると思います。

ただスマホや、一眼でも撮る場合マニュアルで撮るなら構いませんが、オートで撮る場合、ソメイヨシノが白いので、そこにピントを合わすとカメラが全体の明るさのバランスを取るために、全体的に薄暗く写ります。これはスマホでも一眼でも一緒です

その時にスマホなら

画面を押すと真ん中に黄色い太陽みたいなマークか出るのでこれを上にスライドさすと画面が明るくなり自分がいいと思う明るさで撮れます。

一眼なら

➕➖のマーク「露出補正」で明るさを微調整できます(メーカーにより表記は違います。)

桜は国花だし、春の新しいスタートのイメージがある為、明るめに撮る方が桜のイメージに近づくんでないでしょうか?

主題と副題を決める

これも僕の撮り方なので気にせず自由に撮ってください(笑)
桜をメインに撮る場合と桜を脇役として撮る場合と二種類に分かれます。

桜が主題

桜をメインで撮る場合にも前ボカシ後ろボカシ玉ボケを背景として、その背景を副題として考えます。
スマホでもメインの花と後ろの花に距離がある場合、必ずボカシて撮れます、ただ一眼のようなボケ具合とは全然違うと思います
(ここに載せてる写真は誰でも撮れる写真で特別な変わった機材は使用してません)

これは梅w

メインだけを見ず必ず背景にも気を使って全体のバランスを見た方が間違いなく、主題が引き立つと思います。

桜が副題

写真は引き算なのでなるべく余計なものは入れない方が間違い無いと思います

例えば、電線、電信柱、人、車

主題と副題だけが写る角度、構図を見て、余計なものが写らない角度を探し、その角度が光が綺麗で無い場合、僕は撮りませんw

桜は白く写ります、花びらが白いから

八重桜や寒桜とかはまだ色が濃いですが「自分が撮ったソメイヨシノは白く写るのに、どうしてこの人のソメイヨシノは濃いピンク色になってるんだろう?」って思ったことありませんか?

心配しないでください!大体みんな色イジってます(笑)光の角度により、ピンクっぽく写る時はあります、桜はピンクって思い込んでるから撮った時「白いな〜」って思いますがそれが正解です。

今、携帯のアプリでも色補正がかなり本格的についてるので少しピンクが濃くなるように色を振ってもいいかもしれませんね。やりすぎると全体がピンクになるので気をつけてください

あっ後、写り込んだ人も消してますw
桜の名所なんかは人を入れずは難しいかもしれませんが、なるべく他の人が画角に入らない時に撮ってくださいね

いろんな桜があります

満開の桜、散ってる桜、夜桜、蕾の桜、川の淀みで桜の花びらが渦巻いてるのも、全て桜です

太陽のもと、枝についてるのだけが桜では無いのでいろんな桜を撮ると他の花を撮る時も応用が効くし面白くなります

散ってるのも桜

夜桜は三脚、必須です

 

桜ちゃいますけどイチョウ

これも僕の中ではイチョウ

正解なんてないんです、写真の好みなんて十人十色、順光が好きな人もいれば、逆光でしか撮らない人、ストロボを何台も使う人、超接写で撮る人いろんな人がいると思います。

ただ技術的な撮り方でなく、いろんな状態の桜のパターンを撮った方が絶対面白いと思いますよ〜

参考になったかな、なるのか?このブログ笑

桜と太鼓台が撮れなくて悔しい僕からは以上です

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)