桜と一緒に

こんばんは、観音寺市貸衣裳のマリアージュコトブキのカメラマン樫谷です。

サムネイルは、地元の山本東太鼓台の布団締めなので全く関係ありませんが、なんとなく使いたかったので、ただの宣伝ですw

今日は桜ロケが天候不良の為なくなったので、昼から観音寺の港の方のお客さんの所へ打ち合わせに行ってきました。
桜が満開だったのでとても残念ですが、桜も雨も自然の物、人間はそれに従うだけですね

そのままお店に帰ってるつもりだったのですが、気づくと何故か遠回りをして道に迷い、渋滞に巻き込まれるといった時間を過ごしましたw

この時期に桜と共に太鼓台を見れるのは高屋祭りくらいでないでしょうか?

かといってぼくは仕事柄、日曜日は抜けれないし、土曜日の仕事ついでに渋滞にはまりに行くくらいしかできません(笑)

 

高屋祭りの日程と地図です

 
個人的に(株)金鱗が作ってる明太鼓台を見に行きたかったのですが、探す時間はありませんでした。もう完成から5.6年になるのかな?

写真お借りします

ここ何年かは桜が完全に散ってる状態での祭りが続いてましたが今年は開花が遅れたことで完全に満開の状態で太鼓台と桜の競演が見えますね!

僕の地元は新居浜太鼓台型なので形は違いますがこの桜の時期に聞く太鼓の音は祭りから離れてる分また祭りの時期と違った嬉しさがあり、刺繍や形の違いは置いといて太鼓の音色と桜というだけで酔えますw

季節ごとに咲く花は、その時の行事を教えてくれる一つの目安になり四季を感じますが、普通の秋祭りは秋なので彼岸花や、金木犀を見ると「祭りの時期だなぁ」と思いますし、桜は入学、新生活、転勤などの何か新しいことの始まりを感じさせますけど祭りが結構盛んな三豊観音寺では花見と高屋祭りを思い出すのは僕だけでないはず(笑)

ついでに撮った高屋神社の桜

この時期に太鼓台が出るのは珍しいと思います。

祭り好きな方も、そうでない方も桜見るだけでも価値はあると思いますよー、見にいったことない方は是非ー

あっ、桜と獅子舞もええ感じです。

 

今日はこのくらいで、読んでもらってありがとうございます

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)