簡単なことですが一番大事なことがあります

こんにちわ、香川県観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です

今週の土日から観音寺市の銭形祭りを皮切りに各地でいろんな夏祭りが始まりますね。自分やお子さん・お孫さんの浴衣を着付けていかれる方も多いんではないでしょうか?

着付けの際、一番大事なことを書いてみました。

詳しい方はスルーしてください(笑)

 今回は衿合わせの件で少しダークな表現も入ってきますが大切なことなので思い切り書きました。

浴衣でも何でも着物を着付ける時は「右前」という着付け方をします

絶対という言葉はあまり使いたくないですが、

 絶対「右前」で着付けます
 何故、右前になったのかは、諸説が一杯あってよくわかりません(笑)

右手側の着物を先にあわせて、先に合わせた方を「前」といいます。(前にしたか、後にしたか)
左手側が上にきます、これが「右前」

右前

左前

逆に上が「左前」と言われる絶対にしてはいけない着付け方です。

左手側の着物を先に合わせ、右手側が上にきます。

が上下逆なだけで何故ダメなのか?

亡くなった方に死装束を着せる着付け方が
                   
「左前」だからです

その着付けで故人を弔い送り出すんです。

生者はどんな着物でも、必ず「右前」で着付けます
左前で着付けると寿命が短くなり、早死すると言われてます。

(正しい着付けをしても、鏡に写った自分を自撮りすると、反転して左前になるので気をつけてください。それをSNSやブログに投稿して、炎上した芸能人もいました。)

去年の夏祭りも何人か左前の人とすれ違いましたが、知ってる人は一瞬で気づきます。たかが衿合わせですが、されど衿合わせです

優柔不断な僕がはっきりと断言しますw

一番大事です!

色々書きましたが、とりあえず    

「右手側の着物が下」

とだけ 覚えて頂けたら簡単だと思います。

今から四国は楽しい夏祭りが続きます!

盆踊り、よさこい、阿波おどり、花火、太鼓台

可愛く、綺麗で、カッコいい浴衣と
ビシッとした着付けで夏祭り楽しんでみて下さい!

浴衣ってその人の新しい魅力の引き出しを必ず引っ張り出してくれますよー!

p.s  ウチ、500円で着付けできます(笑)

今日はこれくらいで〜では!

 

 

着付けのことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)