16日の最終日は踊りの激しさが増しそうです

こんにちは。まさかのお盆ど真ん中に台風直撃、どの地域にも被害が出ない事願います。

前写しのお客さんにも、お店まで来れるかどうかを聞いたり、行けると言ってくれた方には本当に気をつけて来てくださいと連絡してなんとか撮影も無事終わり、お店も少し早仕舞いしました。

 

本来開催予定の阿波踊りも14・15日と中止になりましたが16日最終日の池田阿波踊りは開催されそうです

 

お盆前後は仕事柄、繁忙期で時間的に高知市内のよさこいや徳島市内の阿波踊りは間に合わない。

唯一行けるのが徳島の西で開催してる

「池田阿波踊り」

下道で30分で行けるのも魅力。

規模は市内より小さいかもしれませんが、最終日は特に市内に負けないくらいの盛り上がりだと思います

直感で見て撮ってを繰り返します

僕は素人なのでどこの連が上手いとか、踊りが揃ってるとかわかりません。本当にどの連も上手で、素晴らしいと思います。

ただ直感で

「なぜか目を惹かれる」

「なんかカッコいい」

「どうしてこんなに綺麗なんだろう」

自分がそう思った連を見て撮って楽しませてまらってます。

稚拙な言葉ですがいい意味で「なんか」って言葉は僕の中での直感につながる大事な判断基準です

見て欲しい連を紹介

あくまでも僕の勝手な好みなので、僕の好きな撮り方、踊りの好みなど色んな意見はあるかもしれませんが、詳しい方はスルーで笑

何度も言いますが、本当にどの連も素晴らしくただの僕の好みです。

「阿波池田ゑびす連」この提灯の動きに一目惚れしてからずっと見て撮ってます

女踊りもテンポの緩急があり、見応えあります

男臭い16ビートのお囃子とキレのある男踊りがかっこいい「朱雀」

黒と赤で統一されてるのがカッコいい

あっ、友達もいます(笑)

 

あと個人的に応援したい今年初参加の「阿讃連」

阿波の「阿」に讃岐の「讃」。

香川の観音寺市にある西讃唯一の阿波踊りの連

まだ撮った事がないので写真はありません

少し最初はアウェイ感が出るかもしれないけど思い切り踊って欲しいし、友達やお客さんもいる連なので本当に頑張って欲しい!

 

見るのは商店街のアーケードがおススメ

各地の阿波踊りも商店街のアーケードで踊りますが、池田のアーケードは本当に距離があり長い

毎年、現場につきアーケードの中で乱反射した音が膨張して突き抜けてくる瞬間は何回経験しても鳥肌モンです。

 

僕は個人的に桟敷(さじき)より、アーケードや商店街、駅前とか普段ある風景の中で阿波踊りが入ることにより、非日常になる瞬間がたまらない。

 

今年は台風で14.15日と中止になってるので、16日の池田最終日はかなり激しく踊りきってくれるんでないでしょうか!?

 

そして全国各地で台風の被害が出ませんように!

 

今日は以上です〜では!

 

 

 

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。