日本一の山を撮るツアーに行って思った事

おはようございます。観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキのカメラマン樫谷です。

先日の2・20/21と定休日に被ってた事もあり静岡で酒屋杉山商店を営む杉山雅一さん(以後スギちゃん)とはなぶさ旅館で料理人をしている花房光宏君(以後花君)が主催しているスギフジツアー2018に行ってきました。

とにかく本当に内容が盛り沢山すぎて書ききれません

僕がこのツアーに行った理由は二つ

『地元を愛するスギちゃんと花くんに会って話をしたい、聞きたい』『日本一の山、富士山が撮りたい』

この二つに絞りブログを書きます、すんません!!

だって本当にまとめて書けない・・

富士山を撮って思ったこと

富士山は別に静岡から撮らなくても山梨県からも撮れるし山中湖のリフレクションの富士山が有名ですね。同じ静岡でも田貫湖や春の桜の時期、富士浅間神社とかすごい有名。
でも僕は、スギちゃんがアテンドしてくれる場所から撮りたかった。日頃から毎日SNSに富士山の写真をUPして地元の風景を絡めたリアルな富士山の写真が好きだから、同じ景色を見てみたいと思った。

スギちゃんは富士山写真家ではありません、でも富士山が好きで地元が好きで、地元を絡めた富士山が本当に好きなのがリアルに伝わってきたから。この人にアテンドしてもらいたいってなるんですよね

この後から少しずつ富士山が顔を出してきます。

讃岐富士とは比べ物にならない力強さ

夜もずっと顔を見せてくれました

富士山関係ないけど(笑)夕日が見えたのも儲けもん

二日目は雲が厚く見えませんでしたが、逆に1日目に雲から出てきて見えた富士山は本当に価値のあるものだったと思います。

何ヶ所回っただろう?スギちゃんの撮影場所のアテンドがハンパないです

 

今まで行った旅館で一番美味しかった

泊まりはもちろん、花君が料理をしてくれる「はなぶさ旅館」

酒が弱い白米派の僕は今まで旅館の料理は綺麗だけどあまり食べるものがなかったんです。

でもお世辞抜きではなぶさ旅館の料理は本当に全て美味しかった!

前菜、煮物、焼き物、造り、鍋、全部美味い!とろろご飯なんか食べすぎてしばらく動くのが苦しかったしw

 

 

僕が感じた二人に共通してること

僕の感じたことですがスギちゃんも花君も共通しているのは

目の前の人に喜んでもらいたい、楽しんでもらいたい

ツアー何日も前から参加者の為にアテンド場所を何回も回ったり、当日も寝る間も惜しんで皆んなのために動いたり

そのおもてなしの心があるから、日本一の山を見たとき、美味しい料理を食べた時さらに感動を呼ぶのだと思います。

その感動が「また来たい!」につながり、結果自分の地元の街に還元されてる

すごく自然で人の魅力を感じる街への貢献だと思います。

このツアーはこれを勉強しに行ってたのかもしれない

 

 

 

実は・・・・写真、リベンジしたい(笑)

僕は着物関係や人物は仕事で撮りますが風景写真家ではありません。趣味と修行を兼ねて独学で撮って来ました。それでもいろんな方からお褒めのコメント頂いて恐縮です。

富士山は山として日本一の被写体、スギちゃんがアテンドしてくれた場所も最高

ただ自分が撮った写真に個人的に納得できないだけです。撮る設定とかその後の編集とのバランスとか・・・

他の人からしたら「そんなん知らんがなっ!」ってなるんですけどね

 

・・・・・・

 

リベンジしたい・・・もう来週の水曜日とかにw・・・

このブログを書いてる時「何言ってんの?えっ?バカなの?」っていう目をしながら、隣で嫁が睨みつけてきたけどリベンジしたい!(笑)・・・

来年のツアーが仕事の都合でまだ不確定な分、どっかのタイミングで写真漬けの富士山一人旅にマジで行こう。

そん時はスギちゃん拉致ります!定休日一緒だし(笑)一緒に写真撮りましょうー

泊まりは、はなぶさ旅館一択です!

 

スギちゃん・花君二日間本当にお疲れ様でした!

 

今日は以上です〜では

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)