白猪の滝の氷瀑を撮りに行ってきましたというただの写真日記です。

こんにちは。観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキの樫谷です。

5年ほど前かな?先輩から誘いを受け、四国で一番大きい氷瀑「高瀑(たかたる)を見に行こう」ってなったんですが、登山道駐車場から3時間くらい歩かないと目的地までつかない事と、途中のあまりにも険しい登山風景の写真を見て

『あっ、無理っす』即答で断りましたw

それからは氷瀑には縁がないものとして、近所の雪景色ばかりを撮ってました。雲辺寺とか(ロープウェイで行けるから笑)

愛媛県東温市の白猪の滝を初めて知った

氷瀑は完全に頭になかったので恥ずかしながら、白猪の滝を知ったのは今年に入りインスタのフォロワーさんの写真を見てからでした。

色々調べてると川内ICから10〜15分あれば下の駐車場まで行ける、そこから徒歩30分
「これなら行ける!!」

これは交通の便がいい

意気込んで先週行ったものの、まさかのアイゼンを忘れて気づいたのは川内IC降りてから(笑)

たまたま見つけた落とし込みだけ撮って帰りましたw

転けて怪我の危険性があるため引き返しましたが、どうしても撮りたかったので今週リベンジに行ってきました!

下の駐車場から滝までの道のり

日によるとは思いますが今週も除雪もされてて問題なく来れました

登り始め雪もなく急ですが澄んだ空気が気持ちいい

滝まで900M。すでに足がパンパンですw

日陰に入るとすぐに凍った路面が顔を出してきます

ちょうど半分くらいかな?公衆トイレとベンチがあるあり、このあたりから完全にアイゼンが必要になります

簡易アイゼンで十分です。快適に歩けます。

普通の靴で行ってる人もいましたが、滑り倒してたので本当に危険です。

残り500M、この辺りからいい感じの雪景色が出てきます。

あとはずっとこんな感じで登り坂とアイスバーンが続きます

到着!ゆっくり行っても40分あればつきます

初めて見た氷瀑に夢中でシャッター切りました

どこを切り取っても絵になります。そんな被写体ってあまりないのでとにかく撮りました。寒さを忘れるってこういう感じなのかな?

川内ICから車10分ちょっと、そのあと徒歩30分で見に行ける氷瀑。(天候によります)

こんなに気軽に行けて、しっかりとした氷瀑があるのはびっくりしました。もっと早く知りたかった!

服だって普段着で防寒だけしてる人も多かったし、本格的な装備とかはいらないと思います。

でもいくら標高が低い山でもアイゼンとタイヤチェーンは常備しといたほうがいいと思います。

帰り道、撮り倒して気分的にも余裕ができて周りを見渡しながら降りてきたら、撮りたくなる場所がめちゃあるんです。

 

寄り道だらけで帰り道は行きの倍、時間がかかりました(笑)

 

本当にすごいよかったので今シーズンもう一回行こうかな⁈

氷瀑は冬の今の時期だけなので、見て見たいという方は是非行って見てください〜

 

さぁ、充電できたから今から一週間仕事がんばろー!

 

今日は以上です〜では!

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)