どんな振袖がいいのか迷った時の簡単な基準

梅雨のジメジメした雨の日が続きますね。

ロケも延期が重なり、一気に時間が空いたのでこの時期しかできない事をセコセコと仕事してます。

先日、振袖のお客さんと話してると「どんなのがいいかイメージが湧かない」って言われてました

簡単な基準でいいかなと。

例えば好きな花で選ぶ

椿と橘、乱菊と椿、桜、ユリ、バラなどなど

あとは好きな色、顔写り、好きな柄で選んで欲しいです。

自分が好きな色でも羽織ってみたら案外似合わないって事もよくあるし、サイズもピッタリ合った物を実店舗で必ず何枚も試着する事をオススメします!

あと前写しやヘアーの打ち合わせ、髪飾りの選択、アフターの特典など実店舗ならではのサポートもあります。

 

安いからってネットレンタルで柄だけ見て借りて着たら全然似合わないって事にもなり、サイズも合ってないと着崩れの原因にもなったりするんですよね。

 

 

お店にももちろん「十日町」「琉球びんがた」「総絞り」など色々な昔からの歴史ある手描き友禅があります。

職人さんの本当に素晴らしい技で作られた振袖。

でも基本20歳のお客さんにそんなスペックを説明しても興味ないんです。

着物が好きな親御さんがであれば、結構説明しますが(笑)

やっぱり選ぶ時は

好きな色、顔写り、好きな柄、好きな花、友達と被らないとか簡単な基準で選んでいいのかなと。

唯一無二を基準に出来る振袖もある

お店には、「ミモア」っていうブランドがあり契約上、県に一着しか仕入れられない振袖があります。

県で1着という独自性も一つの選択肢に入ると思い、三年前から取り扱ってます。

10年程前から芸能人やモデルさんが振袖をプロデュースしだして、そういう振袖が流行ったけど色んなお店で扱ってる為、被ったりする事もあります。

でも

この「ミモア」は香川県ならどの会場に行っても被らない唯一無二の振袖。

誰とも被らないというのも、一つの基準で考えてもらえたら嬉しいです。

いや、思い切り考えて欲しい(笑)

 

今、すごいスピードでデザインが進化してるので、オッサンの感覚では厳しくなってきてる所もありますが、若いスタッフを交えてアンテナ立てて追いかけて行こうと思います!

 

今日は以上です〜では!

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいー♪

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)