モーニングの立ち襟とワイド襟

今年は本当に暖かすぎる、ほとんどダウンを着ることがありません。

もうこのまま春になってくれたほうが雪景色への諦めもつきます。

嫁さんがインフルにかかり、移らないかビクビクしている観音寺市貸衣装マリアージュコトブキの樫谷です。

この時期になると春にする結婚式や卒業式が多くなるため、新郎新婦のお父さんや校長先生が着るモーニングのレンタルが多くなります。

 

いつも新郎新婦のお父さんに聞かれることが

「シャツは立ち襟ですか?」ってよく聞かれます。

正式は立ち襟です。

立ち襟

ネクタイもモーニング用があります。

東京などの都会の教会で式をする場合は正式な立ち襟を勧められることが多いけど、香川ではほとんどの人が普通のYシャツのワイド襟だと思います。

買っても後で使わないってのが一番の理由ですね。

内閣総理大臣の内閣発表の時ですら普通のワイド襟です

正式だから正しいということはなく

一番大切なのは

両家のお父さん同士で襟を合わせる

たかが襟だけど、襟ですら両家で差が出ないようにしておくのがベストだと思います。

もちろん主役は新郎新婦の二人。

でも集合写真を撮った時、両家のお父さんの襟が違ってたりすると、写真を撮る自分からすると少し違和感を感じます。

どうしても立ち襟の方が「格」が上になります。

事前にお父さん同士で打ち合わせをしといてくださいね。

 

あっ、校長先生はどちらでもOKです(笑)

 

婚礼は土地柄や色んなしきたりや作法があって、一概には言えないけど、あくまで両家平等に対等な立場で協力して作り上げてくものだと思います。

 

仕事柄、僕が着るのは何年後かな〜?ってふと思ったりもするんですが

すでにモデルとして僕はデビューしてます(笑)

二十歳の娘が結婚する設定でHP用

立ち襟のモーニングを着て新婦のお父さん気分を味わってますが、実際立ち襟だろうが普通のワイド襟だろうが、どっちでもいいと思ってます。

ただ両家平等に対等な立場でするには、たかが襟でも合わすべきと思います。

結婚式は参加するすべての人で作るものだから。

 

あっ、ぼちぼち写真変えたいのでお父さん役のモデル募集(笑)

 

 

今日は以上です〜では!!

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)