観光地が撮影に適した場所とは限らない

本格的に暖かくなり桜も満開に咲く所が出てきましたね。

今子供らは学校が始まる前の春休み、一連の騒動で家からも出ない、体も動かせれないと中々ストレスが溜まってる状況。

仕事の手伝いに来ない日は朝から晩までパジャマでいたりとか笑

かと言って人が集まるショッピングモールや公共施設にも連れて行きにくいのが現状です

先日お客さんとその事を話してて

「どこか安全で気分転換になる場所ないですか?」

って聞かれても海や山しか思いつかない

ただ仕事柄、振袖やブライダルの前撮りは観光地でなくても本当に綺麗に撮れる場所は沢山あります。

海や山と言っても観光地は人が集まる

最初に言っておくと、観光地を否定してるわけではありません。

ただこのご時世だからこそ、それ以外にも目を向けて写真が撮れるという事を伝えたいだけです。

遊びに行く、景色を見に行く場所が本当に撮影に適してる場所なのかというと、その時の環境や状況にもよりますが、必ずしも適してるとは言えません。

まして、コロナ問題で人の集まる所は避けたいところ

人気の父母ヶ浜

僕も父母ヶ浜は10年前から写真を撮りに通ってますが、オシャレなお店が沢山出来て、フードやドリンクも充実、なにより本当に綺麗な海と砂浜です。

是非香川県に来県された時は必ず行ってもらいたい場所です。

ただ今のコロナ問題の時期、密室でないのと外での開放感で、夕日と干潮が重なる日は今でもかなりのお客さんが集まります。

連休は渋滞が出来る程。

遊びに行くのは本当にいい所です。

ただカメラマンの僕からしたら、

コロナの問題、人の多さでお客さんを連れて行けない。

お客さんとスタッフを守るのもサービスを提供する側の責任。

撮るだけでなく、その時の状況を見極めてお客さんの自己責任にはしたくない

はっきり言いますが、大型連休の時期に父母ヶ浜にウチのお店ではロケに連れ行く事は非常に難しいです。

あくまで、コロナの兼ね合いがあるこの時期の撮影には適してないという事です。

ただ素敵な海に間違いはないので、大型連休を外した平日で人が少ない時に現地に見に行っての判断になると思います

 

なるべく人の少ない場所へ

三豊市の父母ヶ浜からサンビーチ、観音寺市の有明浜、一宮海水浴場と遠浅で本当に綺麗な海が続きます。

お店では、なるべく人に合わないで綺麗に撮れる場所をお勧めするとともに、今の現状を説明させてもらってます。

有明浜

一宮海水浴場

インスタで良く見るやつで、お客さんからも必ずリクエストがある撮り方ですが、その時の天候、時間帯で色味や雰囲気は変わりますが、どの海で撮っても変わりません。

「一宮海水浴場」などは人工物や、観葉植物も植えられているのでまた違った写真が撮れます

一宮海水浴場

こんな感じに撮れたり

海でなくても、予約すれば貸し切りの善通寺の「偕行社」

良い光が入ってくるんです

新緑と太陽の光のコントラストが綺麗な丸亀の「土器川生物公園」

 

ここは犬の散歩してる人にしか会いません笑

 

和装でもいい所が沢山

色打掛や白無垢、振袖でロケに行かれる方も多くなってきてます。

桜の名所や大きな日本庭園、有名な神社ももちろん良いんですけど、時期が時期だけに和装の撮影場所も人の少ない場所を説明させてもらってます。

いつもお世話になってる「大野原八幡宮」

敷地がとても広く、境内の回廊でも撮れて綺麗な光が入ってきます

ここも宮司さんとすれ違うだけ笑

敷地が広いので撮る場所が沢山、そして宮司さんもとてもいい人柄で協力的。

 

仁尾の「松賀屋」さん、ここも予約すると時間制限はあるけど貸し切りで誰とも合わず撮影が出来ます。

光の入り方で色んな撮影イメージが膨らむ場所です

 

 

今の時期だからこそ対応出来る所は全てさせてもらいます。

ただあくまでも慎重に健康と体の事を考えての提案をさせてもらうつもりです!

スタッフ一同、ウイルス対策で防菌、除菌してお待ちしてますー!

 

三豊市、観音寺市は本当に素敵な場所が多く。広く見ても中讃、西讃も載せれてない素敵な場所も沢山。

 

本当にコロナが一日でも早く終息しますように。

 

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪

 

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。