梅雨の時期を知らしてくれるアイツが飛び出しました

こんにちは。観音寺市貸衣装マリアージュコトブキの樫谷です。

基本雨と湿度の高いこの時期はあまり過ごしやすい季節ではないのですが、梅雨の時期に咲く紫陽花と今の時期から飛び出す蛍は大好きです。

先日、五月半ば過ぎから飛んでると情報を仕入れて何年かぶりに行ってきましたが、少し減ってるような気はしました

ただ地元のビオトープはまだまだ飛ぶのは先、早い段階で見れるのは嬉しくなります。

その地区は田んぼの溝を工事してたりして数は減ってるんですが、蛍の保護に努めているらしく、奥に行くと結構な数が飛んでました。

地元が飛び出すまで、まぁまぁ通ってます(笑)

 

蛍の飛びやすい条件があります

・月が出ていない

・風がない

・湿度が高い

・雨上がり・雨が降る前

・20時から21時くらいまでがベスト

後は水の綺麗な光害が少ない田舎だと結構な確率で見えると思います

僕の近所では人がいっぱい来る有名な蛍の名前がつくような公園や川より、案外そこいらの小川の方が飛んでると思います

田んぼと小川と草とホタルだけ。 こういう田舎が大好き

蛍を見てるだけで一日の忙しさやしんどい事も忘れ落ち着けます

条件が揃わないとこんな感じ(笑)数はいるのに飛ばない。。

 

 

観賞・撮影時、気を付けることもあります

・ホタルに向けカメラや携帯のフラッシュは焚く、懐中電灯などをあてるのもいけません

・車で行くときは少し離れた場所に置き、その場所まで歩いて行く

・捕らない、持ち帰らない

・カメラ、携帯の液晶の光も服などで囲い光が外に漏れないようにします

上の四つは僕が蛍を見に行ったり撮りに行ったりしたときに細心の注意を払いすごく大事にしてることです。

蛍は繊細な生き物で光をあてられると、ストレスや警戒心から光らなくなり、飛ぶことをやめてしまいます。

これは写真を撮ってる人の視点から「蛍が飛ばなくなったら写真が撮れなくなるじゃん」という簡単な事でなく

蛍の寿命は光りだして約二週間、体が光るのは求愛行動

今光ってる蛍はあと二週間しか生きれません。最後の力を振り絞り体を光らして求愛行動をして、交尾をして次の世代に子孫を残そうとしています。

 

ただ暗い場所にしかホタルは飛びません。お子さんがいる場合は危ないので懐中電灯は持って行ってください。

でもなるべく自分の足元だけを照らし、ホタルには直接当てないようにしてあげてくださいね

 

蛍がいる場所に人が近づかないというのが一番かもしれませんが、それを言ってしまうと、このブログの意味がなくなってしまうのでやめときます(笑)

僕は蛍が飛ぶような田舎の自然が大好きです。実家の周りやお店の周りは子供のころと比べ少しずつ大きい建物が建ち変わってきました。でも残していきたい自然や風景は何歳になってもあるもんです〜

 

今から本格的に蛍が飛び出します。

見つけたときはそーっと見守ってあげてくださいね!

 

勇姿見守るよー!そして写真に残すよーー!(笑)

今日は以上です〜では!

 

 

貸衣裳・写真のことなら

〒768-0067
香川県観音寺市坂本町四丁目1-35
貸衣裳マリアージュコトブキ

電話番号:0875-25-2780

 

僕、樫谷誠人のSNSです。

image1  image3  image4

よろしければ覗いてみてくださいねー♪


The following two tabs change content below.
観音寺市貸衣裳マリアージュコトブキ 写真事業部主任カメラマン ブライダル、振袖、753、お宮参りなどの和装の貸衣裳に関する撮影をしてます。 仕事でも写真を撮りますが、趣味も写真でライフワークの一つとして取り入れ風景や祭りを撮り続けています。 その時にしかない一瞬を切り取り記録でなく記憶に残る写真を撮り続けます。

最新記事 by 樫谷誠人 (全て見る)